第2回 GSC4大学連携研究セミナー

SCHEDULEスケジュール

9⽉6⽇(⽉)
〜9⽉11⽇(土)
事前学習

各自のPCやスマートホン等から口頭発表動画を視聴し、質問やコメントを投稿します。いいと思った発表に投票できます。

詳しくはこちら
9⽉11⽇(土)
18時30分~19時
Zoom接続テスト

通信機器の動作を確認し、Zoomの使い方を練習します。

詳しくはこちら
9⽉11⽇(土)
19時~20時
ミキサー

4つのブレイクアウトルームのいずれかにおいて、自己紹介や意見交換を行い、参加者同士の親睦を深めます。

詳しくはこちら
9⽉12⽇(日)
9時30分~16時
GSC4大学連携研究セミナー

事前に発表動画を視聴したうえで、オンラインによる研究セミナーに参加します。
午前中はグループディスカッション、午後は代表者による全体発表会に参加します。

詳しくはこちら

Zoom接続テスト

9⽉11⽇(土)18時30分

対象者:参加者全員(GSC受講者は必須)

  • Zoomのオンライン会議に接続し、研究セミナーで使用する機能 (チャット、挙手、 ブレイクアウトルーム等)を体験します。
  • 事前に各自のパソコンやスマートフォン等に最新版のZoom をインストールし、24日の研究セミナーと同じWeb環境(機器、 接続方法)で参加してください。参考: Zoom操作マニュアル (受講生用)
  • 接続テスト開催時間までに、以下のミーティングIDとパスワードでZoom 会議室へアクセスしてください。

GSC4大学連携研究セミナー ミキサー

9月11日(土)19時~20時

対象者:参加者全員(GSC受講者は必須)

  • 発表会の前日、参加者の親睦を図るため、4大学のGSC受講生の交流会をオンラインで実施します。
  • 4大学それぞれに対応したブレイクアウトルームを設置し、各ルームにおいて意見交換や討論を行います。
  • 各ルームにおいて当該大学のGSC受講生2、3人が進行及びとりまとめ役となり、他の大学のGSC受講生10~20名程度が参加して意見交換や討論を行います。
  • 参加登録の時に希望するルームを登録し、当日は個人のPC、スマートフォン等から参加します。
  • TAをファシリテータとして配置し、必要に応じて討論が円滑に進むように支援します。

GSC4大学連携研究セミナー 事前学習

視聴期間:9月6日(月)~9月11日(土)
対象者:参加者全員(GSC受講者は必須)

内容:発表動画の視聴、GSC受講生は必須

  • 参加するGSC受講生および中高生は、 各自で所有する PC やスマートフォン等から音声付きスライドを視聴し、質問やコメントを投稿してください。
  • GSC受講生は、指定されたグループの発表動画は必ず視聴して、 質問やコメントを投稿してください。 動画は以下の「発表動画はこちら」 から閲覧できます。
  • コメント・質問は、 動画のYouTubeコメント欄に、以下のように、所属と氏名を記入して投稿してください。
  • 松山高校の愛大媛子です。
    ・△△△という方法を使った点がユニークで面白いと思いました。
    ・4枚目のスライドの□□□について質問です。
     ここは、…というふうに考えることもできるのではないでしょうか?

  • コメント投稿にはgoogle やYouTube のアカウントが必要です。 アカウントを所有しておらず、コメント・質問の投稿ができない場合は、 以下のリンク先にコメントや質問を投稿してください。
    info@ehime-u-gs.jp
  • GSC受講生は、愛講者投票を行うことができます。 自分が所属するグループの発表の中から一つ「いいね」 と思った発表に投票(1人1票)してください。 皆さんの「いいね」 が多かった発表が各グループの「GSC4大学連携研究セミナー受講生投票賞」 に選ばれます。以下の「受講者投票はこちら」 から投票してください。

GSC4大学連携研究セミナー

日時:令和3年9月12日 (日) 9時30分から12時 及び 13時から15時30分
対象者:GSC受講生 (9時30分から参加)、GSC受講生以外の中高校生 (13時から参加)

内容:事前に発表動画を視聴したうえで、オンライン(Zoom)による研究セミナーに参加します。

  • 午前中は所属するグループにわかれて、それぞれで発表、質疑応答を行います。
  • 午後は全員が参加して、代表者(各グループから2人を予定)の発表と質疑応答を行います。
  • 優秀賞、特別賞などを選び、表彰します。

参加者は指定された接続氏名 (別途通知) にて別紙の参考: Zoom操作マニュアル(受講生用)を参考に接続してください。
事前にお知らせするミーティングIDとパスワードでZoom 会議室ヘアクセスしてください。